top of page

続・工作の時間

DIY好きの皆様にご好評をいただいているハニカムシート。

こっそり?プロテクター用のテンプレートなんかも追加しておりますので是非ご覧ください。

ハニカムシートで作れるのはプロテクターだけではありません。

アイデア次第でこんなものもできるんです!という一例をご紹介。

ということで、当社スタッフがこんなの(↓)を作っちゃいました。

※カラスノエンドウのさやではありません。剥いても豆は出てきません。

(これは何?で引っ張ろうかと思いましたがやめておきます。)

当社スタッフの愛車のシングルシートカウル用のバックパッドです。

「元々付いていたバックパッドの中のスポンジ(ウレタン)がやれてグジャグジャになってきたので作ってみた。」

とのこと。なかなかマニアックです。

構成部品としては、型取りした6mmと10mmのハニカムシート各1枚とボルトx2本です。

元々が人体工学に基づいた絶妙な厚みと形状だそうで、6mmと10mmのハニカムシートを組み合わせて厚みを調整。

厚みを出しつつ、ボルトをハニカムシートとハニカムシートの間に挟んで固定。

ボルトはハニカム状の通気穴から出ていますので、穴あけ加工?不要です。

※ボルトはシートカウルへの固定に使用します。

これらを元々のバックパッドのシートに収めて廻りをタッカーで止めれば完成。

ちょっと硬そうですが、硬いパッドがお好みの方はこのままで、もう少し当たりを柔らかくしたければ、更にスポンジを挟めばOK!

一例がちょっとマニアックなものになってしまいましたが、こんな使い方も出来ますので、よければ挑戦してみてください。

おすすめの投稿
最近の投稿
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page