top of page

工作の時間


皆様こんにちわ。

6mm 8mm 10mmと、3種類の厚みがあるハニカムシート。

6mmと8mmを重ねて14mm厚にしたり、10mm+10mmで20mm厚にしたりと、重ねて使用する事も可能です。

あとは、重ねたシートをどの様に固定するか?

ミシン縫い?愛情込めて手縫いで?

しかしハニカム状の通気穴が開いてるし、糸を通せる部分を狙って縫うのは、非常に困難。

ならば接着剤!

種類を選ばないと溶けちゃうかも?

うーーーーんん。

と言う事で、DIYのお助けグッズ!

森泉さんも某番組で絶賛の工作グッズ!

【グルーガン】

樹脂のスティックをガンに装填し、溶かした樹脂をぬりぬりして、生地やプラスチック、木材までくっつけちゃう便利グッズです。

最近では100均でも購入が可能な様です。

※100円ではないかもしれませんが・・

実際にグルーガンを使って、ハニカムシートの8mmと6mmを重ねてドッキングしてみた所、しっかりくっついてくれました。

どの位持つのかは、使用状況にもよると思いますが・・・

湾曲する部分に使用する場合は、反りの少ない中心部だけに塗って、外周はフリーにしておく事をおススメします。

ハニカムシートは、反発性はあっても伸縮性はないので、上面と下面が一緒に反った時に、外周までビッチり止めてしまうと、ひずみが出てしまうからです。

そんな訳で、グルーガン!

DIYでのいろんな場面で使えそうです。

おすすめの投稿
最近の投稿
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page