Copyright © 2013 BevelGear co.,ltd. All Rights Reserved.

POi DESIGNS 企画/生産 株式会社べベルギア

Sweat Breaker2

November 10, 2016

 

今回は素材のお話しです。
POiDESIGNSのオリジナル素材「スウェットブレーカー2」
2があるからにはオリジナルが存在する訳ですが(前回BPJ-01 GARD INNER-SBの記事でご紹介させていただいた素材)、何が違うのかと言いますと「伸縮方向」です。

・・・名前が何気に長いので、以下SB、SB2と書かせていただきます。

GARD INNER-SBやELBOW GUARD-SB、WEST SUPPORT&GUARD BELTに使用しているSBは、1方向への伸縮性を持っているのに対して、SB2は縦横2方向への伸縮性を持っています。
既存の商品ではGUARD INNER PANTSに使用しています。
ぱっと聞くと「全部SB2を使えばいいのでは?」と思われるかもしれませんが、実は弱点も有るんです。
縦横に伸縮して柔軟=伸びやすい。
正確には、大した重さではありませんがハードプロテクターやPN-001の様なプロテクターを使用した場合、生地が伸び過ぎてプロテクターの位置がずれてしまうと言うデメリットがあります。

逆にパンツの様に、「両足を通す複雑な動きを要する」「使用しているパッドが軽量」と言う条件下ではSB2の伸縮性の良さが活きてきます!

つまりは適材適所で使い分けさせていただいている訳です。
ざっくりですが、SBとSB2の違いお分かりいただけたでしょうか?

現在SB2を使用した新製品を開発中です。
近々ご紹介させていただきますので、お楽しみに!
 

Please reload

Featured Posts

ヒートブロックシリーズ、そろいました!

April 26, 2018

1/4
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive